2023年のこと

yoyo
yoyo 2024.03.31
誰でも

年度末恒例、備忘録も兼ねた1年の振り返りを今年も書いておこうと思います。

ちなみに去年の振り返りには2023年の見通しに

日記はこれからも不定期ですが書き続け、ペーパーなり本なりなんらかの形にする予定です。小説・短歌・詩はその時々で作りたいものをつくる感じにしようと思います。あと紙ものを作りたい。いつか話の流れで身近な人に自分の作品が見せられたらいいな、見せてもいいなと思うものを作りたいです。

というようなことを書いていました。

日記は書きつづけてペーパーにしたし、本にしようと作業中だし、京都遊泳手帖はリアルの知り合いにも手にとっていただいて、見通しなんかすっかり忘れていたわりにやることやっていてほっとしました。紙モノ作りはできませんでしたが……。

あと振り返りの項目を決めておかないと定点観測できないなと思ったので、作ったもの・出たイベント・公募・そのほかの4つでこれからは振り返りしようと思います。そんな感じで振り返りです。

2023年のこと

作ったもの

・今日は思い出す日

・京都遊泳手帖

・Kyoto Swimming Girl Magazine

・murmur vol.3

・murmur vol.4

『今日は思い出す日』が自分を新しい場所へ連れていってくれた一年だったと思います。扱ってくださる書店さんも増え、自分では届けることのできない場所に届けていただき。このままの私一人でも本を作り続けることはできるという実感を得たことが今年は大きかったです。このほか名刺とシールもはじめて作りました。

イベント

◇オフライン

・日記祭(委託)

・あまがさき一箱古本市

・文学フリマ大阪

・文学フリマ京都(委託)

◇オンライン

・短歌ハッシュ4月号

・ペーパーウェル

・UTACHA

・句具ネプリ

一箱古本市に出ることも今年やりたかったことだったので出店できてよかったです。文学フリマ大阪は本を手に取っていただく以外にも、本づくりについて質問を受けたり印刷所さんから営業のチラシをいただいたり。本を買うことと作ることの間にある壁が低くなって、それが過去最高の人出に繋がっているのかなと思ったりしました。なんにせよ新しい風が吹きはじめている…と肌で感じました(はじめてエッセイで出店したからかもしれんが)。

公募

・カクヨム短歌俳句

・ココア共和国

カクヨムは落選、ココア共和国は4回ぐらい提出して4月に本誌、7月に電子版に掲載されました。いずれも普段書いていたものをピックアップして出しただけなのであまり公募をしたという実感がない…。毎月出そうと思っていたのに途絶えてしまったし来年はどうしようかなという感じです。

そのほか

・イラレフォトショ講座に通う

・ホームページを作る

ずっと作りたかった個人ホームページを作れてよかった。京都のおでかけホームページも作ってこちらは広告を貼ろうと思っていたのですが、貼り方がまだ分からなくてエブリデイ赤字です(そもそも記事がない)。

2024年のこと

本づくりに関してはもちろん誰かと作るということもやりたいですが、ベースは自分で書いて撮ってデザインして、というのを続けていきたいです。知る人ぞ知るみたいな、個人的な活動をしていたいと日記本の販売を経て思いました。

イベントに関しては出店を続けたいなと思っています。一方でこれからも書店さんでお取り扱いいただけるようお願いは続けるし、今年は紙の本の販売と同時にKindleも配信する予定(希望)です。欲張りですがどれも欠かせないというのが今の実感です。

ほかにやってみたいこと

・(今年こそ)紙もの作りたい

言葉と写真をベースに本以外のものも作ってみたいなと思っています。写真上手くなりたい。

・365日短詩を書く

日記のほかに一つのテーマを設けて毎日何か書いて来年本にしたい。

・オンラインで古本を売る

一箱古本市に出店しつつオンラインでも売るということを今年から始めようかなと思っています。

・日記を3ヶ月ごとにKindleで配信

ホームページに掲載した日記を1年まるっとまとめたものはこれからも紙の本にする一方で、3ヶ月ごとにまとめて編集したものをKindleで配信する予定です。手に取りやすい価格に設定して試し読みのような位置付けにできたらいいなと。今年いっぱいは続けてみようと思います。

私生活

私生活では仕事を辞めたり第二子が生まれたり、大きな変化があったといえばあったのですがどちらも必然で自然な変化で、激動!という感じではなかったです。今がいちばん人生で落ち着いているなと思います。

変わらず日記は書いているので、思い出したときにいつでもホームページに遊びに来てくださいね。2024年もよろしくお願いします。

無料で「yoyo letter」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
2024, August
読者限定
2024, July
読者限定
2024, June
読者限定
2024, May
読者限定
2024, April
読者限定
2024,March
読者限定
2024, February
読者限定
2024, January